掛け軸って価値あるの?教えます!!(島根・松江・高価買取・おたからや学園通り店)

松江市・出雲市・雲南市・安来市・鳥取県米子市・境港市の皆様こんにちは!

おたからや学園通り店の店長ゆーさんです★

さて今回は当店にも非常にお持ち込みの多い掛け軸になります!!

お持ち込みになられる方の大半がこれって価値あるの??とご質問されます。

そりゃ今の、特にお若い方・・・興味のある方が少ないので分かるわけないですよねー・・・(^^;)

というわけで今回は掛け軸についてお話しようと思います。

まず掛け軸に価値があるかどうか?・・・こちらになりますが、これは正直ピンキリとなりますヽ(・∀・)

物によっては非常に高額査定となりますが、全くお金にならない物もごさいます。

それでは何が大切なのでしょうか?・・・それはズバリ!作者です!!

掛け軸の価値の9割はそれを書いた作者がどのような人物だったのか?によります。

有名なところで横山大観、棟方志功といったとことですねヽ(・∀・)

いやいや、素人が作者なんか分からないよ(´-ω-`)→たしかにそうですね(笑)

それを鑑定するのが僕らの仕事になりますので( ´艸`)

では素人の方にも価値の高いものはどういった物が多いのかをご説明いたします。まず

箱が古いかどうか?→これは単純に古い時代の物の方が価値が高い可能性があるということです。画像で言えば左ですね。次に・・・

この部分の材質ですね!基本的には象牙製の物が価値が高いと言われております。

木製やプラスチック製はイマイチですね(^^;)次に・・・

箱の裏部分に裏書があるかどうか?→ここも結構重要となってきます。

特に極めと呼ばれる裏書きのあるものは価値が高い可能性大です。

もちろん、これらが全てではございませんが少しでも参考になればと思います(・∀・)

おたからや学園通り店ではブランド品だけでなく掛け軸や骨董品も無料で査定しております。是非ご利用ください♪

当店では出張買取もしてますのでお気軽にご相談下さい(^_-)-☆

詳しい買取り方法はこちら

買取りの流れはココをクリック!

出張買取についてはココをクリック!

★島根県松江市で買取なら全国350店舗以上の業界トップクラスのおたからや学園通り店にお任せください★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加